ブログ運営

【ブログ毎日投稿60日目】毎日ブログを書いて起きたこと

saiga
saiga
ブログの毎日更新を始めてから60日が過ぎました。

このブログでは最初の目標として120日連続投稿を目指しています。

なんとか無事折り返し地点に到達しました。

今日は60日経ってブログや私に起きたことをお話しします。

初収益が上がった

ここ1か月で一番大きかった変化は、アドセンス管理画面で初収益が上がったことです。
微々たる金額ですが、0じゃない数字が表示された時はびっくりしました。

もの凄く嬉しかったですね。

少しでも嬉しい変化があるのは更新のモチベーションに繋がります。

引き続き頑張りたいと思います。

少しずつアクセスが増えてきた

2020年12月9日からブログと並行してTwitter(@saiganosumika1)を始めました。

それもあってか、ありがたい事に少しずつアクセスが増えてきています
本当に数アクセスの世界の話ですが。

累計で数十アクセスが集まった記事もあります。

アクセス0が続いていた1か月前と比べると大違いです。
少しずつ前に進んでる感じがあって嬉しいですね。
やりがいを感じてます。

ブログについて意見がもらえるようになった

ブログを更新するたびにTwitterで告知をしているのですが、その際に「ブログ読みました」とか「○○な情報も欲しいです」「デザインは○○にした方が良いですよ」などの意見を時々いただけるようになりました。

初心者としてはリアクションをいただけるのが嬉しくて、すごく励みになります

これからも精進します。

物事を深く考えられるようになった

なんのためにこの記事を書こうとしているのだろう」と考えるようになりました。

この記事を書くことで誰に何を伝えたいのか。
いわゆる記事を訴求する対象を思い描くということだと思うんですが、それをやることが癖になってきました。

例えばこの記事には、私と同じくブログを更新している人が、更新●日で何が起きるのか参考にしてほしいという思いがあります。

Twitterのツイート1つにしても、自分なりの意味を持たせるようにしています。
この変化がこの先どう転ぶか楽しみです。

SEO対策を考えられる余裕が出てきた

ブログを始めた時は記事を書くときにSEO対策なんて考えられませんでした。

記事を書くことでいっぱいいっぱい。
キーワードを考えることまで頭が回りません。

それが最近は少しずつキーワード選定を行なえるようになってきました
結果には反映していないようですが。

もっと踏み込んだ対策まで考えられるようになると良いですね。


 

ブログ毎日更新を始めて60日。
ブログや自分に起きた変化を綴りました。

少しずつ前には進めているようです。

次回は90日目にこの記事を書きましょう。

saiga(@saiganosumika1)がお送りしました。