ネットで生活

【ブログ初心者が100記事書いたらいくら稼げるのか】毎日投稿した結果の合計収益はこちら

2020年11月から毎日更新を続けまして、この記事がちょうど100記事目になります。
結果、合計収益はこうなりました!

約20,220円

具体的な数字を入れてはいけないという広告会社もあるので「約」と付けています。
ご了承ください。

どうでしょうか。
この結果については、少ないと思う人も、多いと思う人もいるでしょう。
個人的には良くやった方なんじゃないかと思ってます。

saiga
saiga
今日はアクセス数や収益の内訳を見ながら、100記事ブログを書いて感じたことや気付いたことを書いていきます。お付き合いいただければ幸いです。

100記事書いて感じたこと

100記事書いて感じたことが2つあるので順に見ていきましょう。

3ヵ月ではアクセスは伸びない?

今回100記事書くのに費やした時間は約3ヵ月です。

3ヵ月で私のブログのアクセス推移がどうなったか。
アドセンスの管理画面では表示回数が次のように推移しています。

本日までの合計表示回数は1,200回です。

うーむ。

ブログで稼いでいる方のアクセス数は3ヵ月で数千回(人によっては数万回)行っているというのを良く目にするので、それに比べると少ないな~。

まあでも、他の人のチャレンジを見ると、アクセスは半年後に上がり始めたという話が多い気がするんですよね。楽観視しすぎだろうか。

何が言いたいかというと、100記事書いて感じたこと1つ目は、3ヵ月じゃアクセスって伸びないんじゃないか?ってことです。

まあ、分からないんですけど。

ただ、3ヵ月で「アクセス伸びないからやーめた」と結論出すのは早い気がします。

もう少し様子を見ましょう。

ちなみに、アクセスはTwitterからの流入が多いです。
検索での流入は少ないんじゃないかな。3分の1くらいかもしれません。

アドセンスって稼げないのでは?

100記事書いて感じたこと2つ目は、アドセンスって稼げないんじゃないかということです。
正確に言うと、アドセンスの報酬よりアフィリエイト成果のインパクトのほうがずっと凄いってことですね。

これについては100記事書いて上がった収益の内訳を見てもらった方が速いです。

●もしもアフィリエイト 約16,000円
●A8.net(SelfBack) 約4,000円
●Google Adsense 約220円合計 約20,220円

もしもアフィリエイト収益の80%を占めています
A8.netはSelfBackを使ったので、第三者が何かを買ってくれたわけではありません。それでもアドセンスの20倍稼げてしまいました。
見ていただくと分かるように、アドセンスの収益は全体の1%です。

こうして見ると「稼ぐ」ということを重視するのであれば、アドセンスでは無くアフィリエイトで稼げる記事を追求した方が良いことは一目瞭然です。

私も今後はアフィリエイト収益に重きを置いて記事を書いていくつもりです。

100記事書いて気付いたこと

続いて100記事書いて気付いたことを3つあげていきます。

自分はブログを書くのに不向きでは無いことが分かった

100記事書くと「自分はブログを書くのに不向きでは無いんだろうな」と感じました。

毎日書いていてもブログの更新は苦にはなりませんし、他の人のブログを読んで吸収する作業も楽しいです。そもそも定職に就いていないとはいえ、100日間毎日ブログを更新し続けられたということは、少なからずブログに適正があったことの証明と言えるでしょう。

自分に向いている分野が見つかったのは嬉しいです。
これからもより良い記事を出せるように精進していきます。

ブログ更新が規則正しい生活の支えになる

これは昨日のブログで書いたことなんですが、ブログを毎日更新していると規則正しい生活を送れるようになりました。

詳細は昨日のブログを読んでいただければと思うのですが、双極性障害Ⅱ型という病気を抱えて生きている自分にとって、これは思わぬ収穫でした。

これだけでもブログを書いてる意味はあると思いましたね。

時間が許すなら数書くのもアリ

ブログはむやみに数書いても収益化はしないです。それは経験から間違いありません。
私も初心者で下手なりに色んな意見を見聞きしましたから。
自分の記事にも取り入れてきたつもりです。

ただ、色んな情報を見聞きして、迷って結果何も書かないのであればそれはもっとダメでしょう。

100記事書けば文章を書くのには慣れます。
もし、情報を聞きすぎてブログが書けないなら、先に文章に慣れる意味で書きまくるのはありだと思いますよ。

書かないと何も起きないですから。

まとめ

ブログを100記事書き続けて分かったのは「ブログで収益を上げるのはおそらく可能」ということと「ブログを書くことは自分にとって有益」という2点ですね。

金額の大小はともかくとして、ブログはこの先も時間を割くのに十分価値があります。

とりあえず120日連続更新を続けます。
その後は記事の選別とリライトにも取り組んでいきましょう。

saiga(@saiganosumika1)でした。